peak&pineの連載ブログ

大切な水着のキレイを保つ『水着お手入れ方法』

新しく買ったかわいい水着!
お気に入りの水着を長くキレイに着たいですよね。
水着はデリケートな素材を使っているので、お手入れが欠かせません☆
正しい水着のお手入れ方法と、着用時に注意したいことをご紹介します!

★着用時に気を付けること

1.砂浜やコンクリートに直に座らない。
コンクリートは水着の生地が引っかかって、生地の毛羽立ちや傷がついたりします。
砂の上も要注意!必ずビーチマットやタオルをひいて座りましょう。

2.スライダーを滑る時には?
水着の生地はとってもデリケート。水着の上にウォーターデニムを履くのがベスト!
そのまま滑ると、摩擦でショーツに穴が開く場合もあるのでご注意!
レースやニット等のデリケートな素材のショートパンツを履いて滑ると、破れ・穴あきにつながるため避けて下さい。

3.日焼け止めクリームやオイルが水着につかないように注意しましょう
日焼け止めやオイルは水着に付着すると落ちなかったり、変色の原因になります。
ついてしまった時は念入りに洗濯しましょう。

★遊び終わった後には

1.水から上がったらすぐに真水のシャワーを浴びましょう
プールの消毒液や海水の塩水がついたままだと、水着の変色の原因に!
シャワーを浴びる時に軽く洗い流しましょう。

2.脱いだらすぐに水道水で洗い流す。
水着が吸収した塩素や塩水を抜くように押し洗いをしましょう。
早い段階で洗う事で、臭いの付着も防ぎます。

3.タオルで包んで水分を取りましょう。
絞ると型崩れするので、タオルで叩いて水分を取り、タオルで包んで持ち帰りましょう。
(白や色が薄い水着と色の濃いタオルをいっしょにしておくと、色移りする可能性があるのでご注意!)

4.濡れたまま放置しないように注意しましょう。
車のトランクなど、高温の場所に放置すると生地が傷み、変色や色落ちの原因にもなります。

★洗濯の仕方

1.水着は手洗いが鉄則です!
水やぬるま湯で、優しく手で押して洗って下さい。
汚れが気になる場合は、中性洗剤(お洒落着洗剤)を入れたぬるま湯で手洗いし、ゴシゴシとこすらずに手洗いでしっかりすすいでください。
特に、ラメ箔が付いている物や、ニット・レース生地の物はこすり洗いをしないで下さい。
色落ち、破れの原因になります。
洗剤が残っていると変色や黄ばみの原因になる為、しっかりとすすいで下さい。
※漂白剤は生地を傷めたり変色するので使用不可。

2.すすいだ後は、絞らずタオルで水分を取るりましょう。

3.干す時は、形を整えハンガーにかけ陰干しましょう。

※洗濯機・脱水機・乾燥機は使用NG!
生地破れ、ワイヤーが飛び出たり、チャームやパーツの破損、カップが潰れて型崩れする原因に。
乾燥機の熱は生地を傷めるだけじゃなく、溶けたり、色落ちや色移りに繋がります。

※ドライヤー乾燥、アイロンの使用もNG!
高熱で生地が溶けてしまいます。
溶けて穴が開くので絶対に使用しないで下さい。

★収納方法

1.水着が完全に乾いた状態で収納しましょう。
水分が残った状態で収納すると、カビが生えたり変色の原因になります。

2.型崩れしないようにするために。
カップは潰れると元に戻りにくいので、パッドや紙等をつめて形潰れを防ぎましょう。
ぎゅうぎゅうに詰め込んでタンスの奥でつぶれたり、折り曲がったりしないように注意。

★水着に砂が入った時はどうしたらいいの??

1.水着が乾いた状態で、生地をひっぱり指ではじいて砂を落とす。

濡れたままだと取れないので、”水着が乾いてから” という所がポイント☆
水着の生地を伸ばして、指で砂をはじき出します。生地の裏から指でこするイメージです。

2.ショーツの裏地は砂が抜けるようになっています。

PEAK&PINE・Defilious・Riberceの水着ショーツの裏地には砂抜きできるようになっています。
伸ばしたり、ひっくり返したりして砂を抜いて下さい。

★特にデリケートな水着の注意事項

1.白&薄い色の水着
デニムや濃い色のタオル等と一緒にすると、色移りする場合があるので要注意!

2.ニット・レース・ネットを使用した水着
編み組織の性質上、引っ掛けによる糸切れや部分的に強い力が加わると、生地破れの原因になりますので丁寧に扱いましょう。
洗う時にはこすらないで下さい。

4.チャームや水着に付いているアクセサリー
金属アレルギーのある方は、地肌に直接着用しないで下さい。
水洗いした後、乾かした状態で保管して下さい。
破損した場合取り外し可能なものは外して、水着に傷がつかないようにしましょう。

******************************

きちんとお手入れして、可愛い水着をたくさん着てあげてくださいね♡

2018年新作水着が続々入荷!年間水着ショップや公式通販サイトを要チェック!!!

水着ショップリスト
PEAK&PINE公式通販サイト

POPULAR人気の記事

  • HOW TO女子だけの秘密…水着を着る時の必須アイテム「パッド」のバストメイク術!
  • COORDINATE, NEWSオシャレに体型カバーができるキャミキニ大特集【2019年新作水着】
  • COORDINATE, ITEMS, TREND2019年夏!注目トレンドは袖付きビキニスタイル♡
  • ITEMSバストメイクは ”ヌーブラ・ビーチ” におまかせ!
  • HOW TO水着の着痩せテク♡今年の夏はスタイル抜群で出掛けよう!

ARCHIVES過去の記事一覧